92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s

アルバイトをしていてしんどいので辞めたくなることは誰にでもあることです。

そんな時、本当に辞めて良いのか悩んでしまいますよね。

その答えを先に言わせて頂くと、辞めても構いませんよ。

アルバイトをやっている人の多くは、メインが他にあって、サブの活動として行っている場合が多いです。

あなたもおそらくそうですよね。

例えば学生だったら勉強がメインですし、何か夢を追っているフリーターであれば夢がメインなわけです。

アルバイトは言ってみれば生きるためのお金を稼ぐため・・・という場合が多いのです。

そのメインではないアルバイトに、しんどさを感じてストレスになったり悩みになったりしてしまったら、勿体無いですよね。

もっとメインに時間を割きたいのにアルバイトのことを考える時間が増えてしまったら勿体無いのです。

ですから、あなたが金銭的に困るなど、何か困る理由がなければ、辞めてしまって構いませんよ。

実際、世の中には本当にたくさんのアルバイトがあります。

今のところで働き続ける必要は全くありません。

お金を稼ぎたいけれど今のアルバイトはしんどいと思うのであれば、他のアルバイトを探してみれば良いのです。

それでも何か続けなければならない理由があるのだとすれば、少しアルバイトの量を減らしてみたり、他のアルバイトと並行して行ってみても良いでしょう。

他のアルバイトと並行してみると、しんどいと思っている今のアルバイトにも良さがたくさん見えてくるものです。

また、やっぱりしんどいと感じれば、その並行しているアルバイトに全て乗り換えてしまえば良いのです。

アルバイトを辞めたり量を減らしたりするのは、バイト先の人に対して申し訳ないと思うものですよね。

もちろんその気持ちはとても大切ですが、他人よりも自分を優先しましょう。

我慢できるくらいなら良いですが、しんどくて仕方がないのに続ける必要はありません。

しんどいと思いながら働いている人がいると、ミスがでたり一緒にいると暗くなったりして、寧ろ迷惑になるものです。

もしも人手不足で悩んでいるのであれば、新しいアルバイトの人を自ら探して紹介してみるなど、いくらでも方法はありますよ。

また、直接言っても辞めさせてもらえないような場合は、自然消滅という形でも構いません。

とにかくあなたの人生なのですから、あなたが一番楽だと思える方法をとってくださいね。

今我慢して他人のために生きていたら、一生その生活になってしまいますよ。