2db0fc89e4dcee485aa37c50038226a1_s

バイトをしているとバイトと学業の両立が難しい、人間関係がうまくいかない、自分には合わないなど様々な理由で”辞めたい”と思うことは当然でてきます。

そこで悩むのが辞める時期などがあげられます。特に始めたばかりのバイトだと尚更悩みますよね。

始めたばかりなのに今辞めるのは早いのではないか、、、なかなか言い難いものです。

私自身、1年半ほど働いていたバイトを就職活動が忙しくなりシフトを代わってもらう回数も増えてきたため辞めようと考えました。

しかし、辞める時期として早すぎるのではないか、迷惑がかかってしまわないかなどとなかなか言い出すことができず辞めるまでに結構時間を費やしてしまいした。

ですから悩むお気持ちは分かりますが自分の中で”仕方ないじゃないか”とゆうように少し開き直るぐらいの気持ちでいた方が勇気が出るかもしれません。

ただ、辞める時期については最低でも辞める1ヶ月前に伝えるとゆうのが世間一般的かもしれませんね。

バイト先としても”明日辞めます””今週で辞めます”と言われてしまうと急なことに困るかと思いますし、人材確保も最低1ヶ月あると辞めるまでの間に募集をかけられれば新しいバイトの人が来てくれるかもしれません。

もし、自分の中でもう少し続けられそうであれば2〜3ヶ月前に辞めることを伝えられれば新しいバイトの人が見つかり、仕事を少し覚え始めるぐらいの余裕ができるかもしれませんね。

少し余裕があるぐらいの方が辞める側も伝えやすいですよね。

逆に1ヶ月未満だと辞める理由がどんなことでも、相手側にあまり良い印象ではなくなってしまうかと思います。

辞めてしまえば関わりがなくなるにしても後味の悪いやめ方はなるべく避けたいものですよね?

ただ、やめると伝えた後少し肩身が狭くなって働きにくくなるかなと思うようであれば1ヶ月前ぐらいでいいのではないかなと私は思います。

嫌な環境だとあと1ヶ月も働くのかと思うかもしれませんが辞める時にどう伝えようか、あと◯◯回行けば辞められるなど考えていれば1ヶ月もあっとゆう間かもしれませんよ!

働いてる環境によっては人が少なくてなかなか辞められなかったり、それぞれの状況があるかと思いますのでその状況に応じて辞める時期を考えるとこのぐらいの時期がベストかなとゆうのもでてくるかもしれません。

色々考えてしまうと悩んでしまうとおもいますが、猶予をもって伝えるとゆうことを心がけてみてください。