0e4bbd598c499773e022537816c0d11d_s

バイトを始めて一週間で「辞めたい」と思うこともありますよね。

そう思っても、「でも、一週間で辞めるのはどんなんだろう?」と考え、迷っているあなたの気持ち、私はよくわかります。

というのも、私自身、以前、同じことで悩んだ経験があるからなんですよ。

これが、正社員の立場であれば、「さすがに一週間で辞めるのはないよね」と考えることができますから、そんなに悩むことはないでしょう。

バイトだからこそ「一週間で辞めるのありかも」と考え、「でも・・・」と悩むわけです。

バイトなら、辞めても許されるような気がしますもんね。

それはその通り。バイトを始めて一週間で辞めても、何か大きな問題が生じることはありません。

そもそもバイトなのですから、仕事を始めて一週間の段階で、それほど責任の重い仕事を任されることもないでしょう。

では、辞めていいのかと言うと、私はそうでもないと思います。というのも、あなたのためにならないような気がするからなんですよ。

もちろん、バイトを続けるか辞めるかは、あなたの自由意志ですし、正社員と違い、バイトは辞めても周囲に対する影響は小さいという現実もあります。

だけど、あなたがバイトを一週間で辞めると、あなた自身に対して、よくない影響があるというのが私の考えなんです。

一週間で辞めたいと思う理由はいろいろあるでしょう。「職場になじめない」「上司と合わない」「その仕事に向いてない」など。

さまざまな理由で「辞めたい」と思うわけですが、考えてみるとそのどれもが、「一週間で結論を出さざるを得ないような大問題」ではありませんよね。

職場になじむには時間がかかるのが当たり前だし、たった一週間で「上司と合わない」と決めつけてしまうのは性急すぎるし、その仕事に向いてるかどうかなんて、一週間で分かるはずがありません。

それに、バイトを探し、面接を受けて、今の仕事を始めるまでには、けっこうな時間とエネルギーを費やしたに違いありません。

そのことを考えても、一週間でバイトをやめてしまうのは、もったいなさすぎるような気がするんですよね。

では、どうすればいいのか。

私がおすすめしたいのが、「もう一週間だけがんばってみる」という方法。

もう一週間がんばってみて、それでも今とまったく同じように「辞めたい」と思うようなら、辞めるのも一つの選択肢でしょう。

つまり、今の仕事の継続が可能かどうか、一週間試してみるんです。

試してみて、「辞めなくてもいいかも」と、少しでも思えるのなら、辞めずにバイトをつづけたほうがいいと思います。

「いやだけど、がんばって続けることができた」という経験が、将来に絶対に生きると思うからなんですよね。

バイトは気楽です。だからこそ、そんなふうに「試してみる」ことができるのではないでしょうか。「試してみる」っていう意識を持つと、けっこう気が楽になりますよ。