2f1947cc2e7637b2037a0ad2b4f82380_s

バイトを辞めれないとき、どうすればいいか悩みますよね。

バイトを辞められない理由はバイト先によって様々だと思います。

単にバイト先の人手が不足していて辞められないということが多いですが、中には先輩からの嫌がらせなどで辞めることをなかなか許してもらえなかったり、人は足りているが、あなたが辞めてしまうことでバイト先に大きな負担がかかってしまいバイトを辞められないということもあると思います。

実際に私も同じような経験があるのであなたのお気持ちはよくわかります。

私の場合は、人は足りていたのですが当時、バイトのリーダーのような存在だった私はなかなかバイト先の社員から辞めるということを渋られていました。

辞める理由は就活だったのですがそのようなちゃんとした理由でもなかなかOKをもらうことができず当時は困難したものです。

今回はそんな私の経験談を元に、バイトを様々な理由で辞められない場合、どのように対処すればいいか、アドバイスをしたいと思います。少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

バイトを辞められない場合、最も効果的なのが行動をとるということです。

例えば今のバイト先が嫌で辞めたいのに辞めさせてくれない場合、次のバイト先の求人に応募したり、面接に向かったりして、並行して行動を起こしておくのです。もし面接が受かって新しいバイト先が見つかればそのことを強く今のバイト先に伝えて、辞める意思が固いことを見せましょう。

また私のように他のことでバイトを辞めたいならば、バイトを休む回数を少しづつ増やしていけばバイト先もあなたを引き止めておくことを諦めるかもしれません。

私の場合、就活でバイトに行ける回数が減るため、心は痛みましたが思い切ってバイトに行く回数を減らしました。

バイト先はかなり焦ったらしく次のバイトリーダーを決めるべく色々と対処をようやく始めました。

なので私はバイトを辞めることができました。

辞めさせてくれないのであればこちら側も何かしら辞めさせてもらえるような行動をとることです。

そこまでしても辞めさせてくれないのであれば、強行突破で電話で辞める旨を伝えるなりしてバイトに行かないということもいいと思います。

少し旨は痛むかもしれませんがこれであなた自身が苦しむのであれば致し方ありません。

いかがでしたでしょうか。バイト先に振り回されるような人生を送らないためにも少し勇気を出してまずは何かしら行動をしてみましょう。