0db43aa2f298cce2c4d0302a4a02cfcf_s

バイトを辞めたいと言えないときってよくありますよね。

バイトを辞めたい理由は人それぞれだと思います。バイト内容が忙しすぎて辞めたいもあるでしょうし、バイト内の人間関係に巻き込まれて辞めたいこともあるでしょう。

また他にやりたいバイトを見つけた、バイト以外にやりたいことを見つけたという理由もあるでしょう。

しかしあなたは辞めたくてもバイト先の状況がどうあるかによって辞められる状況かどうか変わってきますよね。

人手不足で辞められる状況ではなかったり、バイトのリーダーが怖い人で辞める旨をなかなか言いにくいということもあるかもしれません。

実際に私も人手不足のせいでなかなかバイト先に辞めたい旨を言いにくい状況でした。

それでズルズルと約一ヶ月間続けていたということもありました。なのであなたのお気持ちはよくわかります。

そこで今回はバイト先にバイトを辞めたいことを言えないとき、どうすればいいか私の経験を元にお教えいたします。少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

バイトを辞めたいことを伝えにくいとき、まずは言いやすい同年代のバイト仲間や仲のよいバイトの先輩などに相談をしてみましょう。

いきなりバイトを統括しているリーダーや社員にいうのはやはりなかなか勇気がいるものです。

なのでまずは身近な相手に対して相談を持ちかけることです。

私も一人で悩んでいましたが、思い切って私とも統括していた社員とも仲のよいバイトの先輩に相談を持ちかけてみました。

すると先輩が少しだけ私についてを社員さんに話してくれて、ようやく社員と辞めることについて話をすることができました。

人手不足だったのですぐに辞めることはできませんでしたが、私の代わりの人手をなんとか採用してくれて私はバイトを辞めることができました。

なのであなたも身近に話しやすい相手がいたらまずは相談をしてみることです。

そこから辞めるということを言いやすい環境ができるかもしれません。

相談することもできなければ体調不良か何かでバイトを行く回数を減らしてみるなどしてみたら統括している人が何かしら気づくかもしれません。

バイト先には迷惑をかけてしまいますが辞めるということを優先させれば効果がある方法だと思います。

相談しやすい環境作りを自分から作っていくことも一つの手です。

いかがでしたでしょうか。バイトを辞めることは言いにくいですよね。

しかしあなたの人生、無駄にしないためにも辞めたいときは辞めたいと言える勇気を持ちましょう。