92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s

バイトがきついので辞めたいと悩むことありますよね。

私も過去に働いていたバイト先が、とても大変でよく悩み、いつも辞めたいと悩んでいました。

ですので、あなたが今悩んでいる気持ちがとてもよく分かります。

参考になるかどうかは分かりませんが、当時私が実際に心がけていたことを書いていくので、良かったら最後まで読んでみてくださいね。

まず、あなたが感じている「きつい」ということですが、体力的な部分でしょうか?それとも精神的にきついと感じているのでしょうか?

立ち仕事や動き回るような仕事内容のバイト先だと、体力的にも辛いですよね。

人も足りなくて残業したり、休日でも呼ばれて出勤して、きちんと休めないと学業にも支障が出てしまいます。

もしあなたが体力的な問題できついと感じているなら、一度職場環境を見直してみましょう。

今きついのは人が足りなくてそう感じますか?仕事自体が多いのでしょうか?

もしこれらに当てはまるなら、一度バイト先の責任者に「人が足りなくて自分が無理に仕事をしているのが現状なので、人を増やして欲しいです。今後、人を募集する予定はありませんか?」など、一度聞いてみましょう。

もしそれで改善してくれるような反応があれば、もう少し頑張っても良いと思いますが、今後も環境が変わりそうでなければ、辞めて別のバイト先を探すのが賢明だと思います。

責任者に伝えるというのは少し勇気がいると思いますが、あくまでも相談という形で伝えると、相手も聞き入れてくれると思うので、是非試してみてくださいね。

次に精神的にきついと感じている場合ですが、仕事内容や職場の人と折りが合わないなど、もしかしたら感じているかもしれませんね。

ですが、今後また職場を変えても同じような人や環境に遭遇することが十分考えられます。

もしまた同じようなことが起きた時、どのように対処しますか?

本当に辛くて限界…。というなら、辞めてもちろん問題ないと思いますが、もしそうではないなら、一度今の状況とじっくり向き合って、もう少し自分のペースで頑張ってみるのも大切です。

一人で悩むと落ち込むだけだと思うので、周りの人に相談しながら辞めて後悔しないか考えてみてください。

以上が、バイトがきつくて辞めたいと悩んでいるあなたに対して私が伝えたいことです。

お金を貰って働いている以上、辛いことや大変なこともたくさんあると思いますが、辞めるにしても辞めないにしても、あなたが後悔しない方法を選んでくださいね。