74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s

バイトを辞めるとき、気になるのはお給料のことですよね。

私も過去にしていたバイトを辞めるとき、お給料はどうなるのかとても心配でした。

なので、あなたの気持ちがよく分かります。

参考になるかは分かりませんが、当時私が実践したことを書いていくので、良かったら最後まで読んでみてくださいね。

まず、バイトしたばかりのとき、何か書類のような物は貰いましたか?

私が過去働いていたバイト先は、最初に書類を渡されて、その中に「辞める際は最低〇月前に伝えること。」と記載されていました。

あなたが今勤めているバイト先も、きっと1ヶ月前、2週間前など、この期間の前に辞める旨を伝えてほしいという日程があると思うので、まずはそれを確認しましょう。

私は当時インターンシップの関係で、どうしても8月いっぱいの勤務にして欲しく、1か月前にあらかじめ責任者に伝えておきました。

その時は責任者も私が8月いっぱいまでの勤務ということで了承していましたが、代わりの新しい人が思うように決まらず、9月も3日間だけ出勤して欲しいと言われました。

お給料のことが不安で、どうなるのでしょうか?と一応確認したうえで、結局9月も3日間働きました。

お給料は8月分に加えて、3日分プラスでしっかりいただけましたよ。

なので、あなたもまず職場の責任者に「〇日いっぱいで辞めたい」という旨をしっかりと伝えて、それからお給料はどうなるのでしょうか?と直接聞いてみるのが良いと思います。

もし明細書のようなものをいただけるなら、一応それも一緒にお願いしておきましょう。

あなたの職場が、お給料手渡しか振込かは分かりませんが、バイト先によってはそのあたりも明確にされず、いい加減な管理になっていることがあるので、自分の中でもお給料の額をあらかじめ計算して、渡された金額が本当に正しいかどうか自分でしっかり確認することが大切です。

もしお給料の計算が間違っていて異なる額を渡されたら、それは相手の対応に問題があることなので毅然とした態度で確認をとるようにしましょう。

大体の場合は問題なくお給料を貰えると思いますが、万が一何かあったときでも対応できるように、事前のお給料計算と責任者との確認は忘れずにすると良いと思います。

以上が私が実際にバイトを辞めるときに心がけたことです。

せっかく楽しく働けても、お給料のことで揉めたり不安になるのはストレスですよね。

そうならないためにも、ご紹介したような心がけをして万が一に備えるのがおすすめです!