78fe4282b15cbb3b4bceb785bba717be_s

バイトをしていて、今すぐに辞めたいと悩むことありますよね。

私も過去にバイトをしていた時、辛いことがあって、今すぐ辞めたいとよく悩んでいたので、あなたが今悩んでいる気持ちがよく分かります。

参考になるかどうかは分かりませんが、あなたと同じ状況の時に心がけていたことをお伝えします。

もし良かったら、最後まで読んでみてくださいね。

お金を貰っている以上、働くことはどんな仕事でも大変です。

あなたも今とても頑張っていると思いますが、楽しさとかやりがい以上に、辛く大変な面が今は特に際立っているのだと思います。

バイトは正社員と異なり、特に大きな規定などもないので、もし今の仕事が自分に合わない、人間関係が辛いと感じているなら辞めるのも一つの方法です。

ですが、もしもう少し頑張れそうなら、自分のペースで続けてみることも大切だと思うのです。

私も過去にバイトが辛くて辞めたいと悩み、信頼できる人に相談したことがあります。

その時、相手が言ってくれたのは「すぐ諦めたり辞めたりすると、癖になるよ」ということでした。

もちろん、本当に辛いことがあって、理不尽なことが続くようであれば、あなた自身の為にも辞めるのが賢明だと思います。

ですが、もしもう少し頑張れそうなら、今の気持ちを乗り越えて頑張ってみませんか?

私は結果的に辞めずに続けましたが、頑張って続けて良かったなと今なら思えます。

その時の仕事や人間関係が辛くても、内容はどんどん変わっていくし、人も変わります。もしかしたら未来はもっと働きやすい環境の職場となっているかもしれません。

仮に今の仕事を辞めたとして、新しく働いた先で同じようなことが起きたらどうしますか?

嫌なことが起きるとすぐに辞めるという人もいるかもしれませんが、逃げてばかりでは自分の行動範囲や未来がどんどん狭まってしまう気がします。

あなたはそれで後悔しませんか?今は感情的に辞めたいという気持ちが先行しているかもしれませんが、一度冷静になって、じっくり考えてみてくださいね。

そして、あなたは周りに悩み事を相談できる人はいますか?

もしいるなら、是非自分の悩みを打ち明けてみてください。

人に話すと、客観的な意見を貰えますし、自分の気持ちも整理できますよ。

結果的に辞める辞めないはあなたの自由ですが、もし可能なら誰かに相談して、一度じっくり考えてみましょう。

自分が本当にしたいことって何だったかな?辞めて後悔しないかな?など自問自答すると、違った見方ができると思うので、是非試してみてください。

どんな選択をしても、あなたが自分らしく働けるよう影ながら応援しています!