9a35971d83b897e91b4d4f3b6c76a44d_s

バイトを体調不良で辞めたいというときってありますよね。

体調不良といえどもいろいろな種類があると思います。元から体が弱く、すぐに体調を崩してしまうということもありますし、風邪をひきやすい体質かもしれませんよね。

また最近になって急に体調があまり思わしくなく、バイトに行くのが辛かったり、休むことが多くなったりということがあるかと思います。

実際に私も同じような経験があるのであなたのお気持ちはよくわかります。

私は元から喉が弱く、よく喉からくる風邪に悩まされていました。

喉に少し違和感があれば次の日に熱を出してしまい、バイトを休んでしまったり、早退してしまったりすることがよくありました。

当時のバイト先はとても優しく、私が急に休んでしまうことを毎回受け止めてくれていましたがさすがにこうも毎回休んだりするのがだんだん申し訳なくなったりすることもありました。

そこで今回は体調不良でバイトを辞めてもいいかどうか、対処法などを私の経験を元にお教えしたいと思います。少しでもあなたのお役に立てればと思います。

バイトを体調不良で辞めてもいいかどうかということですが、体調不良が理由であるならばバイトを辞めることも可能です。

しかしそのためにはバイト先にきちんと説明ができるようにしておくことが大切です。

診断書なども用意をしておくとなおいいでしょう。契約などの関係もバイトなので正社員とは違い辞めやすい環境になっていると思います。

ここでバイト先が辞めることを了承してくれなかったりするのであれば先ほども申し上げたとおり、診断書を用意するなど目に見えるもので対策を取るのがいいでしょう。

強制的にやめさせてもらえない場合、それはパワハラとも捉えられることができます。

家族や知人、友人に相談をして訴訟なども考えてもいいかもしれません。

しかし次の日から行かないということがないようにしましょう。

辞めることを考えている際は必ずバイト先に相談をして、あなたの代わりを見つけてもらうなりして準備が整ってから辞めましょう。

引き継ぎとかもできるようであればやりましょう。

しかしバイトに行けないくらい体調が悪い場合はいたし方ないでしょう。

体調不良はあなたの体にとても関係するものです。もしこのままバイトを続けてしまって万が一のことがあれば大変です。

体調不良ごときでバイトを辞めるなんてと悩んでしまうお気持ちもよくわかります。しかしあなたの体のためにも最善の選択を行うことを優先に考えましょう。