1d94857229ec92b800911ae06e0832fc_s

他の人達と比べて自分は仕事ができないんじゃないかとか、遅いんじゃないかって思う事ってありますね。

自分も今まで数箇所でバイトしてきましたが、どこで働いてもそれは思いました。
常に考えていたと思いますね。

なんか仕事覚えるのが遅いかなとか、これくらいはとっくに出来なきゃいなけいかな、って思いながらバイトしていたと思います。

特に仕事初めは皆が先輩で、覚えなきゃいけない事だらけで、毎日毎日色んな事言われる日が続きますからね。

よく「初めは怒られるが仕事だから」なんで言ってくれる先輩もいましたが、怒られればそりゃストレス溜まりますから。

教え方もそれぞれ微妙に違った事言ってくるので、混乱したりとかもありました。

でも今思うとそう思ったり、考えたりするのって当たり前なのかもしれないなって思います。

それだけちゃんと仕事に向き合ってるって事ではないでしょうか。

あなたが仕事ができないから辞めたいって言っているのが、どのくらいの期間バイトしていてそんな風に思ったのか分からないのですが、覚える早さって本当に人それぞれだと思うんです。

以前のバイト先でも新人が入ってくると、あっという間に覚える人と、そうじゃ無い人と、まぁまぁ標準な感じの人といましたから。

でもそうじゃ無い人も、その人がぐーんって伸びる時が急に来たりするんですよ。

今までが何だったんだってくらいの勢いでこなせるようになったりするんです。今かっ、って思って皆で笑っちゃったりしましたけどね。

それも楽しい思い出です。

あなたのバイト先の人間関係はどうですか?

やはり良い人達ばかりとはいきませんし、相性もありますからね。色々な人も多いですしね。

あなたが何か嫌な事を言われたり、意地悪されたりなどの人間関係が原因では無く、仕事ができないからやめたいと言うのであれば、月並みなもしれませんがどなたか相談できる様なバイト仲間や先輩はいませんか?

自分は先輩に「このくらいの仕事の覚え方でいいのか不安だ」って相談した事がありました。

なにせ覚えることが山の様にあるバイトだったので(どこもそうだとは思いますが)このままだとまずいかなって思ったんです。

確か3ヶ月くらい経った頃だったと思います。

その後また半年くらいの時にも同じ様に相談しました。その度にその時期にあったアドバイスをしてくれました。

同僚にはバイトで自身が苦手にしている事があるかどうか聞いてみたりしました。

この質問には同僚、先輩問わず色々な意見が聞けて意外に思う事も多かったですね。

この人がこれを苦手だって思ってたんだ、と新たな発見だったりしました。

自分のこれまでのバイト経験で思うのは、「仕事ができない」と悩んでいる人に本当に仕事ができない人はいないという事です。

本当に仕事ができない人間は、仕事ができないなんて考えもしない人がほとんどだったと思うのです。

みんなにカバーしてもらっても気付かないので、もちろん感謝もしません。できないのでは、と考える人は気付きのある人間です。

気付く事ができれば、いろいろと考えて工夫する事もできます。

あなたが真剣に仕事に取り組んでいるからこそ、そんな風に考えるのではないでしょうか。

人間ですからどうしても性に合わない仕事というのもあると思います。

けれどあなたがそのバイトが嫌いなのでは無く、本当に人間関係がつらい、というのでなければもう少しだけ様子をみてはいかがでしょうか。

でも、本人の健康が一番大切ですからね。やはり無理だと感じたらやめるのもありだと思いますよ。

辞めて次の新しいバイトをする時に、今のバイトでの経験を活かせるようにしてもらえたら、と思います。