8b55467dd97591f68da90b80f1997f44_s

確かにバイトを辞めたいときはあります。しかも研修期間中にもかかわらず辞めたいという気持ちが出てくると、やる気もなくなりますよね。

自分もバイトを研修期間中に辞めたいと思ったことはあります。研修内容出るにもかかわらず、ついていけない。何回教えてもらってもミスが直らない。

先輩もあきれて、指導をほぼあきらめてしまっている。そんな中では、委縮してしまって辞めたいと思うのも当然だと思います。

そこで一つ考えてほしいのですが、本当に全力で取り組んだでしょうか?

自分ではやっているつもりになっており、実際はチェック漏れや確認不足があったのではないでしょうか?

いきなり全てが上手くできることは少ないです。どこができないのか。自分はどこで、つまづきやすいのか。

自分なりにチェックしてみてはいかがでしょうか?

厳しい言い方になりますが、バイトだから、正社員ではないからというのは関係ないですよ。同じ仕事をするんです。どんな仕事でも始めて3か月はミスの連続です。

そこでミスをたくさんした方が、最終的にはバイト先で重宝される人材に育つ可能性が高いです。

それから、全て完ぺきにこなそうとは考えないことです。完璧に仕事ができる人は、正社員でも、ベテランでもそうそういないです。

みんな、それぞれにフォローしたり、されたりして仕事は回っていきます。

心配いりませんよ、指導してくれる先輩だって完璧じゃないんですから。

メモは取っていますか?面倒でも、いちいちメモを取ることをおすすめします。人に見せるものではないんですから、自分だけが見てわかるメモでいいんです。

字が汚くてもいいんです。書いて覚えるということもあります。そして、失敗したことやミスをいちいち気にしないことです。

自分もミスをします。そして落ち込みます。新人のころは、一度のミスを一週間くらい引きずっていました。

ミスをしないかとビクビクしながら仕事していました。そうすると、またミスをしてしまうんです。

しかも同じようなミスを。そうなると、ミスの連鎖から抜け出せなくなります。

ミスがミスを呼ぶ。いきなりそんなことを言われても「できない!」と思われるでしょうが、ミスを気にしないことを意識するだけでいいんです。

それを繰り返せばミスを引きずらなくなります。

いろいろとお伝えしましたが、結局判断するのはあなたです。

私がお伝えした方法が、あなたに合わないかもしれない。もっといい方法があったり、ほかのバイト先に変えた方がいいという場合もあるでしょう。

とにかく頑張って!どんな経験も、絶対に無駄になりませんよ。