5ff48d9b0f54ca982d402ee8b24e526c_s

バイトって、時給がよくて楽なものなんかほとんどないですし、よくニュースで学生のバイトの人がこき使われて、学業に影響が出たなんて話も聞きます。

続ける理由は金銭面が唯一かもしれませんが、辞めたい理由っていろいろありますよね。

私も初めてしたアルバイトがそうでした。コンビニでのバイトだったんですが、低賃金な割に、いろいろ厳しく、ちょっと髪の毛を染めただけで怒られたりしました。

当時大学生だった私には大きなストレスでした。あと、次の勤務の人が急に来れなくなったり、飛んだりすると、「もうちょっとだけお願い」と、そんなときは下手にでてきて、嫌な思いもしました。

実際、辞める人も多く、シフトがきつきつだったり、身内が亡くなった時も「自分で代わり探して」とか、いろいろやばかったです。

そんなひどいバイト先かどうかはわかりませんが、辞めたくなることってあると思いますし、そんな時、どう切り出せばいいか考えちゃいますよね。

自分の経験からちょっとだけアドバイスします。

でも、その前に、辞める前にちょっとだけ考えてほしいことがあります。

まず、なぜそのバイトを始めたのか。というのも、例えばこういうバイトをして、将来に生かしたいとか、こういうバイトを通して、社会貢献したい!という思いがあったなら、一度ゆっくり考えてみてほしいです。

いつのまにか、その初心、忘れていませんか?

あと、バイトを辞めたとして、その後の金銭的なやりくりは大丈夫でしょうか。

学生でしたら、貯金も多くないと思いますし、万が一バイトで生計を立てているなら、余裕をもって、計画的にやめてくださいね。まぁ、わかっているとは思いますが。

さて、肝心の辞める方法ですが、大きくふたつの方法があると思います。

正直に辞める理由をいうか、上手くごまかす、まぁ、嘘をついて円満に辞める、このふたつだと思います。決して無断で辞めるなんてしないでくださいね。

まず私が働いていたバイト先の場合、他の人たちは正直に不満をぶつけて辞めていく人が多かったです。なので、辞める時の印象はあまりよくなかったです。

で、私の場合は、上手く理由をつけて辞めました。

というのも、福祉系の大学に通っていたので、福祉系のバイトがしたいと申し出て、円満に辞めることができました。まぁ、すぐにやるつもりはなかったのですが。

ただ、社会に出てみて、そのバイト先より厳しい会社なんていくらでもあるし、厳しい環境でも続けることで得れるものもあったはずと、今では思っています。

辞める理由が、労働基準法を大きく違反しているとか、パワハラ、セクハラがまかり通ってるとか明らかにおかしい場合は辞めることをお勧めします。

ですが、そうでないなら、辞めるという決断を下す前に、少し考えてほしいです。やっぱりお金を稼ぐというのは、簡単なことではありません。

どういう決断を下したとしても、よく考えて、悔いのないようにしてくださいね。